諏訪視聴覚ライブラリー

諏訪視聴覚ライブラリーでは、子どもたちの教育振興のために、ビデオテープ、 DVD、16mmフィルムなどの視聴覚教材を諏訪郡市の先生方に貸し出しています。以下の「教材の貸出・返却について」をご覧になり、 ぜひ多くのご利用をお願いします。
 

教材の貸出・返却について

①電話で予約してください
 教材貸出の申し込みは予約で受け付けます。 利用しようとする教材があるかどうかを電話で確認し、予約してください。 分類番号、題名、使用責任者、貸出日、返却日を明確にしておいてください。

電話番号・・・0266(75)1233  諏訪視聴覚ライブラリー事務局(諏訪教育会館内)
申し込み時間・・・月曜日~金曜日:午前8時30分~午後5時15分 (ただし、水曜日は午後4時まで 土、日曜祝祭日は休み)
貸出本数・期間・・・1回あたりの貸出本数:原則5本まで 貸出期間:1週間以内
(実情に応じて、本数・期間ともに変更可能です。次の申し込み予約がない場合、 延長できます。電話で連絡してください。) 

②教材を受け取ります
 ライブラリー事務局では、申し込みを受けて貸出日に教材を準備し、 諏訪教育会館1階ライブラリー室前の所定の場所(木製戸棚の上)に置きます。 教育会館の受付を通らず、直接、受け取ってください。 (事務員がいない場合でも受け取ることができます。 また、代理の先生でも受け取ることができます。)  
③教材を返却します
 返却日を厳守し、貸出期間内に必ず教材を返してください。 返却場所は、教材を受け取った場所と同じです。教育会館の受付を通らず、 直接、返却してください。(事務員がいない場合でも返却できます。代理の先生でも返却できます。)